倶知安訪問・居宅介護ステーション つくしんぼ

2020年02月16日

事業所の紹介

年齢や障がいに関係なく、住み慣れた家、家族、なじみの友人など自分の望む環境で安心した自立した生活を送れるように、 みなさまの気持ちを大切にし、
ゆとりと笑顔のある暮らしのお手伝いをしたいと考えています。

施設の概要

施設長 大迫 拓哉
開設年月日 2005年7月1日
定員 64名
規模・構造 RC造 造地下1階地上3階
延べ面積1369.14㎡
併設事業所 就労継続支援B型 人と人をつなぐ陽だまり、認知症対応型共同生活介護 絆・縁、
つくしんぼケアプランセンター
住所 〒0044-0033
虻田郡倶知安町南3条西1丁目17
お問合せ TEL 0136-22-6500 FAX 0136-22-6509
メールでのお問合せ

施設が目指すもの

年齢や障がいに関係なく、住み慣れた家、家族、なじみの友人など自分の望む環境で安心した自立した生活を送れるように、みなさまの気持ちを大切にし、ゆとりと笑顔のある暮らしのお手伝いをしたいと考えています。

入所の条件・方法

居宅介護サービス利用の方は障がい福祉サービス認定が必要となります。
受給者証の交付により、障がい者自身が希望するサービスを提供する事業者や施設を選び、契約することによりサービスを利用することができるようになります。
介護保険サービス利用の方は要介護認定が必要となります。
65歳以上の方は、市区町村(保険者)が実施する要介護認定において介護が必要と認定された場合、いつでもサービスを受けることができます。また、40歳から64歳までの人は、介護保険の対象となる特定疾病により介護が必要と認定された場合は、介護サービスを受けることができます。
また、介護認定で要支援1、要支援2の認定がおりた方は日常生活総合事業サービスでの利用となります。皆様がお住まいの市区町村の介護保険係の窓口で申請が必要となります。

職員からのメッセージ

  • 平均年齢48歳!まだまだ若い!頑張ります!
  • つくしんぼのチームワークはばっちりです!問題点を話し合い利用者様に寄り添えるようにサービス向上をめざしています。
  • 利用者さま1人1人のお気持ちを大切にした支援を心がけています。

営業時間

月曜日~金曜日

8:30~17:30

土日祝祭日、8月15日、12月31~1月3日

休み

職員の様子

施設の設備

訪問に使用している車両です。車椅子のまま乗車できるスローパー車、リフトシートのタント車含め、現在6台の車両があります。

アクセス

google map

黒松内つくし園 居宅介護支援事業所

2020年02月16日

事業所の紹介

社会福祉法人黒松内つくし園の設置する「黒松内つくし園居宅介護支援事業所(以下事業所いう)」。
黒松内町内において年齢を重ね、不自由な生活環境や身体状態の変化で要介護状態になっても住み慣れた我が家(ご自宅)で本人が希望する安心、安全な生活が送くれるようお話を聞き、必要な在宅の介護サービス等の必要なサービスの調整を行う事業所です。
*利用料は介護保険より全額支給となりますので本人負担はありません。

  1. 利用者の依頼を受けケアマネージャーがご自宅の訪問し心身の状況や生活環境、本人、家族の希望に沿いケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
  2. ケアプランに基づきサービスを提供する事業所や施設などの連絡、調整を行います。
  3. 本人や家族に代わり要介護認定や更新認定等の申請に関わる援助等も行います。

対象者

要支援1~2の方(予防給付の介護予防サービスをご提供します。)
要介護1~5の方(介護給付の介護サービスを提供します。)

施設の概要

施設長 吉田 剛、管理者:新川 るみ子
開設年月日 平成12年4月1日
定員 介護支援専門員1名につき39名まで受け持ち可能
規模・構造 鉄筋コンクリート造り平屋建
(黒松内町ディ・サービスセンター内)
併設事業所 黒松内町ディサービスセンター
住所 〒048-0101
寿都郡黒松内町字黒松内562-4
お問合せ TEL 0136-75-7105 FAX 0136-72-3899
メールでのお問合せ

施設が目指すもの

地域との結びつきを大切にし、要介護状態となった場合においても、ご利用者様が可能な限り住み慣れた地域で自分らしくまた有する能力に応じ自立した日常生活が営めるよう適切な保健医療サービス及び福祉サービスが総合的かつ効率的に提供されるよう、利用者に立場に立った居宅サービス支援を目指します。

施設の設備

この車でご利用者様の家を訪問しています

アクセス

google map

黒松内周辺マップ

黒松内つくし園 ホームヘルパーステーション

2020年02月16日

事業所の紹介

訪問介護員(ホームヘルパー)が、介護保険や介護予防・生活支援サービス事業の対象となる方の、ご自宅を訪問し、掃除・洗濯・調理・買物代行などの『生活援助』や食事・入浴・排泄などの『身体介護』、『相談援助』を行ないます。
住み慣れたご自宅で生活を続けたいという本人やご家族の思いに寄り添うため、またご家族の負担を少しでも軽減するため、在宅生活を支えるサービスを提供いたします。

施設の概要

施設長 吉田 剛
開設年月日 平成19年4月1日
定員 なし
規模・構造 鉄筋コンクリート造り平屋
(緑ヶ丘老人ホーム内)
併設事業所 養護老人ホーム緑ヶ丘老人ホーム、
黒松内町ディサービスセンター、
黒松内つくし園居宅介護支援事業所
住所 〒048-0101
寿都郡黒松内町字黒松内562-4
お問合せ TEL 0136-77-2100 FAX 0136-72-3755
メールでのお問合せ

施設が目指すもの

~共に楽しみ慶び合う介護員、共に悩み成長し合う介護員、共に助け合う介護員を目指します~

お手伝いが必要な状態になっても住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、出来る限り皆さんが自分らしく自立した生活を送れるよう、利用者さんの生活に寄り添った支援を行ないます。

入所の条件・方法

  • お住まいの市町村役場の介護保険担当窓口で申請をすることができます。
  • 介護支援専門員(ケアマネジャー)さんにご相談ください。
  • 介護保険サービス利用の方は要介護認定を受けることが必要です。原則として65歳以上の方が利用できます。
  • 40歳から64歳の方でも介護保険の対象となる特定疾病により介護が必要と認定された場合は介護サービスを受けることができます。
  • 介護認定で要支援1、要支援2の認定がおりた方は、介護予防・日常生活支援総合事業サービスでの利用となります。

職員からのメッセージ

  • 利用者さん一人一人の気持ちを大切に、それぞれの生活に寄り添った支援を心掛けています。
  • いつも笑顔を忘れず、利用者さん・ご家族さんが笑顔で暮らせるよう、幸せを感じられるよう支援をいたします。

ご利用者様の様子

施設の設備

アクセス

google map

黒松内周辺マップ