法人本部人材センター「2024年度中途採用求人一覧・求人掲載サイト一覧」

2024年03月07日

2024年度中途採用求人一覧

 

~児童~

黒松内つくし園(黒松内町) 管理栄養士・栄養士(1名)、保育士(3名)
しりべし学園(黒松内町) 職業指導員(1名)、心理士(1名)、保育士(1名)、保育士・児童指導員(児童デイ1名)
黒松内保育園(黒松内町) 保育士(1名)

 

~高齢者施設~

緑ヶ丘老人ホーム(黒松内町) 支援員(1名)
緑ヶ丘ハイツ(黒松内町) 介護員(5名)、看護師・看護職員(1名)
湯の里・黒松内(黒松内町) 介護員(2名)、通所リハビリテーション介護員(1名)、看護師(1名)、准看護師(1名)
ユニットケア慶和園(京極町) 介護福祉士(1名)、看護師・看護職員(1名)、臨時送迎ドライバー・用務員(1名)、パート施設管理夜警員(1名)
特養むつみ荘(泊村) 介護員(1名)、臨時介護員(1名)、パート介護員(1名)、介護福祉士(1名)、介護支援専門員(1名)

 

~障がい者施設~

しりべし学園成人寮(黒松内町) 生活支援員(2名)、管理栄養士(1名)
後志リハビリセンター(黒松内町) 生活支援員(2名)
羊蹄セルプ(倶知安町) パート職業指導員(釜たき1名)

 

求人掲載サイト一覧

ハローワーク 公共職業安定所から公開されている求人票をご確認ください。
ジョブメドレー 看護、介護、保育に特化した求人サイトです。
福祉のお仕事 社会福祉協議会が運営。福祉に特化した求人サイトです。
北海道公式 移住支援金対象求人
就業マッチングサイト
東京23区に在住または通勤をしている方で、北海道へ移住・就職を考えている方におすすめです。
カイゴジョブ 介護・福祉業界専門の求人サイトです。
札幌UI就職ナビ 東京で北海道内の企業への就職活動ができるサイトです。
JobRainbow LGBT求人サイトです。

法人本部人材センター「2024年参加イベントのお知らせ」

2024年01月12日

2024年参加イベントのお知らせ

法人本部人材センター

みなさん、こんにちは。
社会福祉法人黒松内つくし園です。

2024年の参加予定のイベントがございますので、事前にお知らせさせていただきます。
 お時間に都合がつきましたら、ぜひお会いしましょう。

福祉のしごと就職フェア
日時:2024年3月3日(日)
時間:10時00分~15時00分
場所:札幌ビューホテル 大通公園 地下2階ピアリッジホール、クレストホール(札幌市中央区大通西8丁目)
イベント情報はこちらから

マイナビ「就職EXPO」
日時:2024年3月6日(水)
時間:11時00分~17時00分
場所:札幌ドーム
イベント情報はこちらから

マイナビ「福祉・介護業界就職セミナー」
日時:2024年3月17日(日)
時間:13時00分~17時00分
場所:札幌ビューホテル 大通公園
イベント情報はこちらから

マイナビ「EXPO 秋の陣」
日時:2024年9月2日(月)
時間:12時00分~17時00分
場所:札幌パークホテル
イベント情報はこちらから

法人本部「第22回福祉村サミット開催」

2023年10月18日

第22回福祉村サミット開催

 

黒松内つくし園法人本部

 

10月9日、10日の2日間、「第22回全国福祉村サミット」が札幌市で行われました。

当法人が主催をを務め、会場参加とオンライン参加双方のハイブリッド開催により、全国から16の社会福祉法人が参加し、2日間にわたり研修を行いました。

大代理事長のあいさつで開会後、特別講演として元日本ハムファイターズ・野球解説者の岩本勉様をお招きし、終始笑いに包まれながら、様々なエピソードやアドバイスをいただきました。

 

開会挨拶を行う大代理事長

 

岩本勉様の特別講演

岩本勉様のプロフィール等はこちら

 

2日間で8つの法人による実践発表が行われ、皆さん真剣に耳を傾けていました。
当法人から佐々木総務部長による「ダイバーシティ&インクルージョンの取り組み」を発表しました。

 

各法人の実践発表の様子

黒松内つくし園実践発表

 

メインテーマを「アフターコロナ ~その先の未来に向けて、法人経営を考える」とし、コロナ禍での経験とその中で得たもの、人として・福祉人として大切なもの、先駆的な取り組みなどの実践発表を共有することで、これからの社会福祉法人経営に役立つ2日間となりました。

法人本部人材センター「職場説明会を札幌地下歩行空間『憩いの空間』で開催します!」

2023年08月04日

職場説明会を札幌地下歩行空間『憩いの空間』で開催します!

法人本部人材センター

みなさん、こんにちは。

社会福祉法人黒松内つくし園です。

 

単刀直入に、8月に予定しているイベントの告知をしますね。

 

2023年8月21日(月)に札幌地下歩行空間『憩いの空間』で職場説明会を開催いたします(わ~い!!)。

 

過去に地下歩行空間での開催実績はありませんが、ひとりでも多くの方に「思いよ届け~!」という気持ちで頑張ります。

 

ちなみに、開催時間は、夕方からです。

 

お休みの方は、外出する予定がありましたら、ぜひ、前後にいらしてください。

「暑いから外出しな~い」って方は、家でゆっくり、のんびり一日を過ごしてください(笑)

 

お仕事の方は、気持ちに余裕がございましたら、ぜひ、涼みにお越しください。

そのあとは、近場にある某立ち飲み店で、揚げ物注文して、炭酸しゅわしゅわ片手に幸せ注入しましょう(笑)

 

 

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした。

 

明日も自分のペースで、ぼちぼち頑張りましょう!

 

では、8月21日(月)現地集合で!

 

 

 

▼開催場所・日時

日時:2023年8月21日(月) 16時~20時(最終19時)

場所:札幌地下歩行空間『憩いの空間』

説明会(PDF)

法人本部人材センター「福祉職場説明会」へ参加のお知らせ

2023年07月05日

「福祉職場説明会」へ参加のお知らせ

法人本部人材センター

 

みなさん、こんにちは。

社会福祉法人黒松内つくし園です。

 

2023年7月23日(日)に札幌ビューホテルで開催される「福祉職場説明会」へ当法人の参加が決定いたしました。

当法人は、介護職員の他、看護師・准看護師、保育士、心理士など、幅広い職種を採用しています。

もし説明会の当日にご都合の良いお時間がございましたら、10分でも、いや、1分でも2分でもお話しませんか。

 

「福祉業界はちょっと・・・」「転職は考えてないけど・・・」「地方は引っ越しが大変だし・・・」など、不安要素があっても大丈夫です。

 

みなさん、ひとりひとりに寄り添いながら、お話がしたいです。(強制はしません。ご安心ください。)

 

「まだなにも考えてないけど、施設見学はしてみたい!」という気持ちだけでも大歓迎です。

 

ちなみに当日の札幌の天気は、晴れのち小さい傘マークになってます。(さっぽろお天気ネット情報です。)

気温も過ごしやすく最高気温は26.2度、最低気温は18.7度の予報ですよ!

日焼け止めを塗って、日陰を歩けば札幌ビューホテルに到着できます。

 

ぜひ、お時間に都合がつきましたら、お越しください。

 

お待ちしております。

 

▼開催場所・日時

日時:2023年7月23日 10時~15時

会場:札幌ビューホテル 大通公園(地下2階)

住所:札幌市中央区大通西8丁目

福祉職場説明会(PDF)

会場のまわり方(PDF)

法人本部「黒松内町は桜が満開!」

2023年05月01日

黒松内町は桜が満開!

法人本部

例年より早く咲き始めた桜が満開になり、とってもきれいです!

この日はあまり天気が良くなかったのですが、きれいな桜に癒されます❤

旧緑ヶ丘ハイツでは、中庭に大きな桜の木があり、改築により移転するまで、毎年ゴールデンウイーク頃には利用者さんと職員一緒に記念撮影していました。

移転から3年が経ち、ハイツの利用者さんをずっと見守ってきた桜の木は、今は別の場所に移ったので寂しいのでしょうか、咲く花の数が減ったように感じます。

以前はもっときれいで中庭一面ピンク色でした。

当法人の施設には、他にもきれいな桜スポットがあります!

 

 

旧緑ヶ丘ハイツ中庭の桜の木

すこし葉桜も見えてきました

児童養護施設黒松内つくし園

しりべし学園の桜公園

法人本部「ねんど寄贈しました」

2023年04月07日

ねんど寄贈しました

法人本部

先日、当法人の理事長 大代貴輝より、黒松内町教育委員会 鈴木浩勝教育長経由で、黒松内小学校と白井川小学校新一年生11名に「ねんど」を寄贈いたしました。

この「ねんど」は、北海道網走郡大空町にある、株式会社まゐらす様が『自然にかえる「みんなのねんど」プロジェクト~おもちゃからはじまる森里川海の自然循環プロジェクト~』と題して、国産の食品(廃材等)を主原料とした「ねんど」を商品化したものです。

当法人でも昨年7月に「SDGS宣言」を行い、その活動の一環として、「子どもたちに、あそびを通じて、フードロスや地球環境保護の大切さを知ってもらおう」という考えに共感し、今回の寄贈にいたりました。

右:<黒松内町教育委員会     鈴木浩勝教育長>

左:<社会福祉法人黒松内つくし園 大代貴輝理事長>