2021年入園・進級式「はい」って、お返事できたよ!

2021年04月12日

2021年入園・進級式「はい」って、お返事できたよ!

認定こども園黒松内保育園

今年度は、コロナ感染症対応にて各クラスごとに行いました。
年長では、名前を呼ばれると元気にお返事をして♪さんぽ♪を歌う子ども達に「さすがぱんだ組」という声が漏れていました。
年中こあら組は、「保育園は、楽しいですか?」の質問に「はい 楽しいです」とうなずきほほえましい姿を見せてくれました。
年少りす組は、保護者と隣の席で安心して参加し、お母さんと見つめ合う姿が、素敵です。
未満児ひよこ組は、お母さんのお膝からするりと降りて、舞台に向かい走り出す子もいて会場の笑いを誘っていました。

今年度新園児11名を迎え、60名での始まりです。

「遊びは、学び」をテーマに、黒松内のしぜん・もの・ひと、そして法人各施設の力もかりながら子ども達に色々な経験をして貰える一年になってくれたらいいなと職員一同願いながらスタートします。




黒松内保育園 第54回卒園式

2021年03月22日

第54回卒園式 3月20日(土)

認定こども園黒松内保育園

認定こども園黒松内保育園より21名の子ども達が、卒園していきました。
5年9ヵ月から2か月と過ごした時間は違いますが、どの子も保育園での思い出を胸に笑顔で卒園していきました。

コロナ対応で時間や内容が短縮する等工夫をして進め、子どもや保護者の方にとって「心あたたかい卒園式にしましょう」と、始まる前に職員で確認しあいました。
証書を受け取り、大きくなったら「北海道の警察になりたいです!」と、大きな声で将来の夢を語る子どもの姿には、希望が輝いて見えました。星かげのエールの曲に送られて退場する子どもをみつめて、涙するお母さんもいらっしゃいました。
小学校に行っても、時々は顔を見せて下さいね。

ぱんだ組の皆さん、保護者の皆様
    ご卒園 おめでとうございます。

保育園 年長パンダ組さんのお別れ会

2021年03月15日

★ お 別 れ 会 ★

認定こども園黒松内保育園

ぱんだのおにいさん・おねえさん、今まで遊んで面倒見てくれてありがとう!!

3月に入ると、保育園はより賑やかで元気です。この時期の子ども達の成長は、スピードを増します。次に進級・就学する気持ちの期待も加わるからだと感じながら職員は、温かく見守っています。
今日は、3月生まれのお友達の誕生会とお別れ会でした。昨日から、今日の会を楽しみにしていたので、朝から会話により弾みが付き、盛り上がっているのが私達にも伝わる程。
この日のために各クラスではプレゼントを用意し、お遊戯の練習もしていました。楽しい時間を過ごしお別れ会が終わると、「なんか泣けちゃった・・・」と、ぽつりと話す女の子。
「お世話になりました」と、全職員にもペンダントのプレゼントを頂きました。
最後は、在園児の作るアーチをくぐり抜け、待っていたのは、♡美味しい美味しい給食♡で更に大満足の一日になりました。
ぱんだ組さん 卒園まで8日思いっきり楽しみましょう♪

ペンダントのプレゼント ありがとう

♡美味しい美味しい給食♡

栄養教室 黒松内保育園

2021年03月05日

栄 養 教 室

認定こども園黒松内保育園

2021年3月5日(金)

講師 湯の里黒松内 栄養士 海老澤麻衣子さん

3歳以上児クラス対象に今年最後の栄養教室を行いました。
3歳児は、「食べ物の色の力」、4・5歳児は「体の不思議、体の仕組みを考える」がテーマです。
毎回、真剣に聞いる姿に栄養士さんも感心しています。
今年一年かけて、4回にわたり園児たちは「食べる事の意味」を学びました。

今日は、ラストとあって【骨・筋肉・内臓】内容も奥深く、体には生きていくための仕組みがあり、しっかり食べる大切さに耳を傾けていました。
真剣なまなざしで聞く子ども達は、自宅でどのように親に話すのかも楽しみです。

3月3日 ひなまつり会  黒松内保育園

2021年03月03日

3月3日 ひなまつり会

認定こども園黒松内保育園

今日は、みんなが楽しみなひな祭り会。
ひな祭りの由来のお話を園児の写真入りお雛様で、笑いがこぼれながら聞きました。
「♪嬉しいひな祭り♪」の歌を歌い、各クラスごとにゲームをクラスとにました。ひよこ組(未満児)は、あられすくい・3歳以上児クラスはオセロです。
さすが、大きくなると勝ち負けに気持ちが入り、勝敗に歓声をあげ一喜一憂し素直に喜び悔しがる姿が可愛らしいです。

園の中には、2週間前から子ども達の作品が並び通るたびに眺め、「可愛いね!」と声を掛け合っていました。
今日のメニューも美味しい・奇麗・大好きなものが並びよりひな祭り会に花を添えてくれました。デザートの苺・木村やさんの桜餅も子ども達は大喜びです。
自宅でも、夜にひな祭りを楽しむご家庭も多いと思います。
お雛様を発出さんより寄贈して頂き、とても立派なお雛様に見守られて過ごしました。

会報「園JOY」vol.2

2020年08月17日
認定こども園黒松内保育園

保育園の会報「園JOY」が発行されましたので、ご覧下さい。

↓クリックしてご覧下さい
会報「園JOY」