1.奨学資金支給事業

黒松内町内在住1人親世帯の高校生・専門学生及び外国人専門学生を対象に年1回奨学資金を支給(返済不要)

黒松内つくし園奨学資金贈呈式

日 時  2019年4月29日 午前10時より
場 所  黒松内つくし園・地域交流スペース「つくしん房」

ベトナム人専門学校留学生1名、高校生16名に支給いたしました。

 

2.配食サービス

黒松内町内4施設が老人世帯へ昼食を提供するサービス
(社協ボランティアが同乗し見守りを兼ねる)

社会福祉法人黒松内つくし園では、黒松内社会福祉協議会と協同で、地域のお年寄りへ昼食のお弁当を届ける配食サービスを行っております。(1食 400円)
現在、約40名の利用者に登録して頂き、栄養士が管理したバランスの良いお弁当で栄養を取って頂き、同時に安否確認を行っています。
お弁当はつくし園の4つの施設が週替わりで作り、毎日違うおかずをお届けしています。
週1回のご利用から、週4回等、ご利用者のお好みの回数を月曜から金曜までお届けしています。
町のボランティアの方々も一緒に配達に回りますので、食事の事だけでなく、色々な悩みごとの相談に乗ることもあります。
黒松内つくし園では、今日もお年寄りの方へおいしいお弁当をお届けしています。

普通食(この日はいなり寿司)
主食をお粥にすることもできます

3.除雪ボランティア事業

黒松内町の社協と連携し独居老人の除雪を行う。

4.和(倶知安地区)

独居老人の生活を支援するため、食費や電気料の実費のみで住居を提供している。

5.和 地域移行支援(倶知安地区)

精神障がい者の地域移行支援

6.生きがいディサービス事業

介護保険適用外の老人に対して実費で老人ディサービス事業を実施

7.ふれあいまちづくり事業

黒松内町社協ふれあい事業への資金9 0万円の援助と事業実施への協力
(災害安心生活講座、自立体力検定、介護教室、木の葉交流会他)

『ふれあい交流会』黒松内社会福祉協議会主催  認定こども園黒松内保育園にて

17名の地域の方に参加いただき、年長・年中組の園児さんと楽しい時間を過ごされました。

この会は4年前から行われ、今回が4回目で皆勤賞の方、今回初めて参加された方など、可愛い可愛いと言って楽しんでおられました。

おやつの時間になりました。

小袋のお菓子の袋が開けられずにいる園児さんに、おじいちゃんおばあちゃんが袋を開けてあげました。
「園児さんの温かく柔らかい手がとても気持ち良い」と初めて参加されたおばあちゃんが嬉しそうに話してくれました。

玉入れゲーム。

4つのグループに分け、参加者と園児さんが力を併せて玉入れ。
椅子にすわっている参加者に園児さんが玉を拾って渡していました。

続いて年長のパンダ組さんのお遊戯。

楽しそうに体をいっぱい使って踊ってくれました。
おじいちゃん、おばあちゃんもポンポンを持ってリズムを取って応援していました。

閉会後、参加者をお見送り。

皆勤賞の83歳のおじいちゃんは、園児さんに「頭をなでていいよ!」と言って、腰を低くしてくれました。
園児さんは嬉しそうに頭をなでて「また来てね」。
名残惜しいおばあちゃん。
園児さんと握手をして、「忘れないでね、また来年ね」と寂しそうにお別れをしていました。
6歳の男の子は近くにおじいちゃんがいないから嬉しいと言っていました。
5歳の女の子はおばあちゃんたちはみんな優しかったと照れながら話してくれました。
参加されたおじいちゃん、おばあちゃんのニコニコした笑顔がとってもステキでした。

※特別養護老人ホーム緑が丘ハイツでは「家庭介護教室」が行われました。

8.福祉避難所

黒松内町と福社避難所の契約を結び、福祉避難所の提供(黒松内町の各施設)
京極町とも2019年に福祉避難所の協定を結びました。
各施設では避難者の受入れのため、水・食糧等の備蓄を行っています。

9.消防団員派遣

各自治体消防団員として職員を派遣

10.原子力災害避難協定

泊村との原子力災害における避難協定の締結 毎年訓練を実施

黒松内つくし園(介護老人ホーム湯の里・黒松内)と泊村との原子力防災訓練が行われました。
当日は、泊村老人施設むつみ荘から利用者数名と職員が、バスやワゴン車に乗り泊村から黒松内町へ避難をすることを想定して行われました。湯の里・黒松内に到着し 看護師より身体状況のチェック受け、しはらく休憩して帰路につきました。
原子力災害が現実に起こらないように願っています。

11.専門学校生の福祉実習等や職場体験事業

福祉の職場を体験し、福祉の理解と職業の理解を図るため、食費・宿泊費等を無料提供
『島牧村中学校生職場体験』
2019年8月23日から28日まで島牧村中学校3年生が職場体験学習に来られました。緑ヶ丘老人ホームには2名、ディサービスに3名の生徒さんが実習に入りました。

朝の歌・体操前に利用者さんへ自己紹介をしてもらい、その後は一緒に歌を歌い、体操をしました。
初日は緊張していた様子でしたが、少しずつ利用者さんにも打ち解けてきて笑顔で接する姿が見られる様になりました。今回の学習が少しでも役だってくれたら嬉しいと思います。

12.施設入所体験事業

施設の利用体験を通して、施設の内容を知り今後の参考にして頂きます。

13.ブックスタート事業-認定こども園黒松内保育園

黒松内町に在籍する乳児で平成28年度4月1日以降に満1歳を迎える乳児に「本が好きな子に」「大きくなっても本と関わりを持つ人になるように」の願いを込めて、ブックスタートとして記念の絵本を黒松内保育園より寄贈する。

1 UKさん  ママ
2 FSさん  きょうのおやつは
3 KEさん  きょうのおやつは
4 KMさん  いっさいはん
5 CMさん  ママ
6 HSさん  おやすみロジャー
7 GAさん  しゅくだい

<保護者からのコメント>

・絵本にあまり詳しくないので、色々な絵本を見本として見せて頂き選びやすく、絵本の良さ読み方などアドバイスも貰えると嬉しいです。
・頂く時の記念写真も記念にとっておきます。

14.土曜日学童保育事業-認定こども園黒松内保育園

小学校低学年で、保育園に通う姉弟がいる児童、又は、法人職員の小学校低学年の児童。保護者が労働している間、町の学童保育が行われていない土曜日に限り、児童が保育園で過ごすことが出来るようにすることで、保護者が安心して働ける環境のひとつになると考える。
(ただし土曜の行事・事情がある場合は除く)

4~9月で15名利用

<保護者からのコメント>

両親が仕事で、今年の長いゴールデンウイーク間の3日にも利用させてもらい助かりました。