卒園生滝吉さんと『株式会社上田商会』上田社長がケーキ80個プレゼント

2020年12月30日

児童養護施設黒松内つくし園

12月25日、卒園生の滝吉正人さん(平成17年3月卒園)と『株式会社 上田商会』の代表取締役社長 上田朗大様が来園し、ケーキ80個をプレゼントして下さいました。

滝吉さんは3歳から18歳までつくし園で過ごしました。当時はクリスマスになるとわかさいも本舗に勤める卒園生の館洞勝雄さん(昭和40年3月卒園)から一人にひとつずつ手作りのクリスマスケーキが届くことがとてもうれしかったそうです。しかし、館洞さんの退職を機に43年間続いたケーキの寄贈は2015年をもって終了となりました。その話を聞いた上田社長様が賛同し、昨年からケーキを届けて下さり、今年で2回目となります。

 
    滝吉さんと上田社長様からケーキをいただきました   プレゼントされたケーキ

当日は幼児さんが玄関ホールでお出迎えをし、ケーキを受け取りました。

ケーキを食べた小学生は『サンタさんがとってもかわいくておいしかったです。』と話してくれました。

子ども達は応援して下さる方々の存在を知り、とても勇気づけられています。本当にありがとうございました。

(株)セブン-イレブン・ジャパン様よりアイスケーキ24台が届きました

2020年12月30日

児童養護施設黒松内つくし園

12月22日、株式会社セブン-イレブン・ジャパン様(以下セブン-イレブン様)よりアイスケーキ24台が届きました。
これはセブン-イレブン様が北海道庁と協力し、『ほっかいどう笑顔をつなぐリレープロジェクト』の一環として行われました。

 
届いたケーキ
予定では道内の23か所の児童養護施設と3か所の児童施設をイメージキャラクターの『nanaco(ななこ)』が訪問する予定だったのですが、今回は残念ながら発送のみとなったそうです。

ケーキを食べた女の子は『アイスでできたケーキを初めて食べました。フルーツがいっぱいのっていて、とてもおいしかったです。』と話してくれました。

株式会社セコマ様からケーキ12台が届きました

2020年12月30日

児童養護施設黒松内つくし園

12月22日、株式会社セコマ様(以下セコマ様)からケーキ12台が届きました。
毎年クリスマスの時期にセコマ様から依頼を受けたサンタさんが来園し、子ども達に直接ケーキを届けて下さるのですが、今年は残念ながらサンタさんが来園できなかったため、メッセージDVDを一緒に届けて下さいました。

 
届いたケーキ              12月17日に届いたぬいぐるみ
 

また、セコマ様からは12月17日には就学前の子ども達へぬいぐるみ9つをプレゼントしてくださいました。
ぬいぐるみとケーキをもらった幼児さんは『ぬいぐるみはとっても気持ちがよくて一緒に寝ています。ケーキもおいしかったです。』と笑顔で話してくれました。
セコマ様、そしてサンタさん本当にありがとうございました。

札幌のラーメン店『麺処 赤兎馬(せきとば)』来園

2020年12月30日

児童養護施設黒松内つくし園

12月17日、札幌のラーメン店『麺処 赤兎馬(せきとば)』(オーナー谷川澤 翔様)が来園し、子ども達と職員にラーメンを提供して下さいました。

『麺処 赤兎馬』は札幌市南区石山1条6丁目1-21、国道230号(通称石山通沿い)に今年の10月10日にオープンしたラーメン店です。(詳しくはインスタグラムをご覧ください。)
来園して下さったのは、岡久 皓(ひかる)店長で、岡久施設長の次男です。当園にてコロナウィルスの感染者が出たことで調理ができなくなり、毎日お弁当を食べている子ども達に大好きなラーメンを食べさせたいと施設長が依頼し実現しました。
今回は事前に味噌、塩、醤油の希望を取り、おかわりを含め、120食を1時間30分かけて一人で作って下さいました。

 
調理の様子
 
提供していただいたラーメン       感謝状を手渡しました
ラーメンを食べた男の子は『たくさんチャーシューが入っていて、とっても食べ応えがありおいしかったです。』と笑顔で話してくれました。

第2陣カンボジア特定技能職員 辞令交付式

2020年12月25日

12月8日、10月のカンボジアからの入国に続き第2陣の3名が入国しました。2週間の待機期間を終え、12月23日に黒松内入りいたしました。

翌日、早速辞令交付式と研修が行われました。
後志リハビリセンターとしりべし学園成人寮で勤務いたします。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 
         

職員へ心温まるメッセージ

2020年12月25日

黒松内つくし園園児から湯の里・黒松内職員へ

 今、世界中を感染の渦で苦しめている「新型コロナウイルス」!
私たち社会福祉法人黒松内つくし園の各施設、事業所でも感染予防の徹底に力を注いでいます。
私の施設、湯の里・黒松内では、利用している利用者さん、ご家族様には面会の制限や一緒に年末年始を過ごすことができない状況にあり寂しい思いや、ご不便をお掛けしております。また、施設職員におきましても不要不急の外出をしないなどの感染予防をしっかり行い自分たちが感染源にならないように日々気を引き締めております。
そんな中、クリスマスの前日である12月23日に、黒松内つくし園の園児さんより「湯の里・黒松内職員のみなさまへ」とメッセージカードを頂きました。手書きで、イラストがありシールを貼りキラキラし心温まるカードです。職員の通る事務所前のボードに貼っております。全職員、メッセージを見て頑張りますので皆さんもコロナに負けないで過ごしましょう。

介護情報サイト「きらケア研究所」に掲載されました

2020年12月11日
技能実習に関するインタビュー記事が掲載されました。
レバレジーズ株式会社が運営している介護情報サイト「きらケア研究所」
より、過日、法人本部 村上事務員がインタビューを受けました。
その記事が12月7日付で掲載されましたのでご報告いたします。

https://job.kiracare.jp/lab/article/1350/

是非ご一読ください。