敬老会(9/21~)

【今の日本、これからの日本】

黒松内町ディ・サービスセンター

9月21日からの1週間は、敬老会を開催しました。
吉田管理者から、「この豊かな日本があるのは皆様のお陰、これからの日本を作る我々にまだまだ色々なことを教えて下さい」と、感謝と教授の言葉を贈らせて頂きました。

吉田管理者から

   
今年度、米寿対象者は4名。祝福の言葉と共に記念品を贈呈しました。

     

乾杯の後は、のど自慢によるカラオケ

       
職員とデュエット♪
   
『兄貴とオンチャンの船』を熱唱(^^♪    祝福に応えての熱唱!!

職員からは、メインギターの音色に合わせた歌をプレゼント

米寿の4名の皆さん、おめでとうございます。

今年度、黒松内町ディ・サービスセンターを利用されている利用者様の平均年齢も88歳となりました。しかし、いつまで若々しい皆様。そして笑顔の絶えない皆様。
職員も笑顔でお出迎え出来るように、これからも頑張ります。

コープさっぽろ小樽・石狩A地区様よりマスクをいただきました

2020年09月25日

『マスク1000枚を寄贈して下さいました』

児童養護施設 黒松内つくし園

9月16日、コープさっぽろ小樽・石狩A地区委員長 平田様が来園され、マスク1000枚を寄贈して下さいました。
このマスクは『児童の施設にマスクを贈ろう』と各営業所でお客様や職員に声をかけ、集まったそうです。平田さんは『現在ではマスクは比較的簡単に手に入るようになりましたが、今後は必需品となることが予想されます。ぜひ使ってください。』と岡久施設長にマスクを寄贈して下さいました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

岡久園長と平田様

児童養護つくし園の夏休み

2020年09月25日

『つくし園の夏休み』

児童養護施設 黒松内つくし園

7月は肌寒い日が多かったのですが、8月に入ってからは一変し、暑い日が続きました。そこで当園の2階にあるテラスに幼児用プールを設置し、暑い日にはいつでも水遊びができるようにしました。テラスからはみんなの楽しい声が聞こえていました。

テラスでプール遊び

8月13日、緑ヶ丘老人ホームの納骨堂とお墓にお参りに行きました。
出発前に岡久施設長よりつくし園の開設初期に亡くなった3歳の女の子が納骨されていることやお盆について話して下さいました。
納骨堂でお参りをした後は、つくし園の創設者である広瀬清蔵氏のお墓参りに行き、お墓の周りをきれいに掃除してお花やお線香をお供えし、みんなでお参りしました。
今回参加した女の子は『きちんと掃除をしてお参りしました。』と話してくれました。

児童と一緒にお墓参り

電気自動車導入

2020年09月18日

2020年9月15日
みずほ教育福祉財団の補助により、一人乗り用の電気自動車が納車されました。
主に配食サービスの容器回収や町内の移動に使用する予定です。
北海道で4台目の贈呈となるそうです。

   

 

泊むつみ荘会報9月

2020年09月07日

●アシルとまり 9月1日 第 90号

会報が発行されましたので、ご覧下さい。

↓クリックしてご覧下さい
アシルとまり