2021年入園・進級式「はい」って、お返事できたよ!

2021年04月12日

2021年入園・進級式「はい」って、お返事できたよ!

認定こども園黒松内保育園

今年度は、コロナ感染症対応にて各クラスごとに行いました。
年長では、名前を呼ばれると元気にお返事をして♪さんぽ♪を歌う子ども達に「さすがぱんだ組」という声が漏れていました。
年中こあら組は、「保育園は、楽しいですか?」の質問に「はい 楽しいです」とうなずきほほえましい姿を見せてくれました。
年少りす組は、保護者と隣の席で安心して参加し、お母さんと見つめ合う姿が、素敵です。
未満児ひよこ組は、お母さんのお膝からするりと降りて、舞台に向かい走り出す子もいて会場の笑いを誘っていました。

今年度新園児11名を迎え、60名での始まりです。

「遊びは、学び」をテーマに、黒松内のしぜん・もの・ひと、そして法人各施設の力もかりながら子ども達に色々な経験をして貰える一年になってくれたらいいなと職員一同願いながらスタートします。




黒松内中学校2年生よりプレゼント!

2021年04月01日

黒松内中学校2年生よりプレゼント!

湯の里・黒松内

 3月26日、黒松内中学校2年生の生徒さんよりプレゼントが届きました。例年であれば、福祉体験学習の一環で施設体験を通して交流を図っておりましたが、コロナ禍であり交流ができませんでした。代わりに昨年7月に嶋副施設長が学校を訪問し、法人内各施設・高齢者福祉について出前授業をしました。
早くコロナが終息し今までのように中学生の皆さんとの交流ができるようになればいいなと思います。
生徒さんのプレゼントは、自分たちで植木鉢を作り造花を飾った鉢植えとメッセージ入りの額縁が届き、事務所のカウンターと通所事業所のテーブルに飾らせてもらっています。利用者の皆さん、生徒さんからのメッセージを読んで嬉しそうでした。
なお、2月には中学校3年生より手洗いで使って欲しいと手作り石鹸が届いております
生徒のみなさんありがとうございました。

▲先生より鉢植えを受け取っている写真