うえ
泊村養護老人ホーム
むつみ荘
一人ひとりの暮らし
を大切に!
自律ある生活を支援!
〒045-0202         
古宇郡泊村大字茅沼村711-3
TEL 0135-65-2255 
FAX 0135-75-3311 

事業所の紹介

 泊村養護老人ホームむつみ荘は、昭和42年から泊村が設置運営してまいりましたが、平成25年4月から社会福祉法人黒松内つくし園が指定管理者として運営しています。
 養護老人ホームむつみ荘は、65歳以上の高齢者で環境上の理由によって居宅で養護を受けられなくなった方が利用できます。
 泊村では施設の老朽改築で平成26年4月に新施設が完成しました。新施設はプライバシー重視の全室個室(全室トイレ付)です。また、30名の利用者を2グループに分けたグループケアを展開し、一人ひとりに合わせたきめ細かいサービスを提供しています。
 むつみ荘では日常的に支援員による生活支援、栄養士による栄養管理、医師・看護師による健康管理、通院送迎、相談員による各種の代行手続き、生活上の悩み相談など行っています。
 また、近隣への買い物、ドライブ、会食などを実施し、潤いある生活を送っていただけるよう努力しています。さらには、ご家族との情報交換や交流事業も実施しています。

施設の概要

施 設 長 澁 谷  剛
開設年月日 昭和42年4月1日
(指定管理者開始 平成25年4月1日)
定   員 30名
規模・構造 鉄筋コンクリート造3階建
延べ面積 1966.47㎡
併設事業所 泊村生活管理指導短期宿泊事業
E-mail mutsumi@tsukushien.or.jp

施設が目指すもの

一人ひとりの暮らしを大切に!
自律ある生活を支援!
 今までの人生や経験を尊重して、一人ひとりの自律を促すサービスを提供します。また、地域の方々との交流をすすめ、社会生活の継続を支援します。

入所の条件・方法

 おおむね65歳以上の方で、環境上の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難なかたのための施設です。
 入居者申請書の手続きは、各市町村役場福祉課、福祉事務所にて行って頂くこととなります。

一日の流れ

 入居者のそれぞれの起床時間に合わせ朝食を用意することなど、入居者の方々が朝起きてから夜寝るまで、 そして、翌朝心地よく目覚めるためにお一人おひとりの過ごす時間となっております。

生活について

 お部屋は全て個室ですので、ご自宅でお使いになっていた家具等の持ち込みができます。また、洗面所とトイレがありますので、他の方に気兼ねすることなく使用できます。
 それぞれのユニットにはリビング、キッチンがあり、少人数でお食事をしたり、お話をしたり、時にはおやつ作りやお裁縫など、利用者お1人ずつにあった過ごし方ができます。
 また、日常的に支援が必要な方は職員がお手伝いをさせていただきます。

食事について

 最期まで「食べる喜び」を感じて過ごして頂けるよう個々の入居者に適した食事提供に努めております。
 主食のご飯は各ユニットの炊飯器で炊き、汁物もユニット内のキッチンにて温め、湯気や匂いで食欲が増し、温かいお食事を召し上がっていただいております。

職員からのメッセージ

 入居者から「ありがとう」「ここは、いい所だよ」と笑顔で言っていただいた時やご家族から「ここに来て表情が良くなった」「笑顔が増えた」「職員さんが本当によくしてくれる」と言ってもらえた時に大きな喜びを感じます。 また、職員から「入居者様にこんなことをしてあげたい」「こんなところに一緒に出かけたい」と提案があり、それを実行した時に、入居者の嬉しそうな様子が見られたり、 職員からも「大変だったけど、やってよかった」という声が聞けたりした時は、非常に嬉しいです。(支援員 30代)

 支援員として入職して4年目となります。まったく介護と無縁だった私が、今はもっと福祉のことを勉強したく介護職員初任者研修を勉強しているところです。 今後は、介護福祉士を目標にあげ、毎日入居者さんの安心と笑顔を大事にしていきたいです。(介護員 40代)

年間の主な行事

1月 宝引き大会
むつみ荘雪ほたる
2月 買い物・会食等(各ユニット)
夜間居酒屋(各ユニット)
3月 ひな祭り(各ユニット) 4月 買い物・会食等(各ユニット)
5月 山菜取り(各ユニット)
花見(各ユニット)
6月 家族会(各ユニット)
7月 むつみ荘夏祭り
地域神社祭に参加
8月 野外流しソーメン(各ユニット)
9月 敬老お茶会・式典 10月 お寿司の日
家族会(養護合同)
11月 手打ちそば実演
夜間居酒屋(各ユニット)
12月 クリスマス会(各ユニット)
大晦日(職員の手打ちそば実演)

一年の行事風景
むつみ荘夏祭り
地域の団体さんも実行委員会に入り出店ボランティア


職員と利用者で施設前の花壇で花植え


各ユニットで寿司職人がカウンターで生寿司を握るお寿司の日

敬老お祝い会で、職員がお点前をし、利用者にお茶を振る舞う


職員による大晦日の手打ちそば



施設の設備

1階ロビー


ユニット リビング
1階 喫茶室

ページの先頭へ

トップページへ

大地の写真