うえ
黒松内つくし園
ホームヘルパー
 ステーション

皆さんの笑顔のために
〒048-0101         
寿都郡黒松内町字黒松内562-4
TEL 0136-77-2100 
FAX 0136-72-3755 

事業所の紹介

訪問介護員(ホームヘルパー)が、介護保険や介護予防・生活支援サービス事業の対象となる方の、ご自宅を訪問し、掃除・洗濯・調理・買物代行などの『生活援助』や食事・入浴・排泄などの『身体介護』、『相談援助』を行ないます。
住み慣れたご自宅で生活を続けたいという本人やご家族の思いに寄り添うため、またご家族の負担を少しでも軽減するため、在宅生活を支えるサービスを提供いたします。

施設の概要

施 設 長 森本 聖一
開設年月日 平成19年4月1日
定   員 なし
規模・構造 鉄筋コンクリート造り平屋 
(緑ヶ丘老人ホーム内)
併設事業所 養護老人ホーム緑ヶ丘老人ホーム、
黒松内町ディサービスセンター、
黒松内つくし園居宅介護支援事業所
E-mail midori.home@tsukushien.or.jp

施設が目指すもの

  ~共に楽しみ慶び合う介護員、
     共に悩み成長し合う介護員、
       共に助け合う介護員を目指します~

お手伝いが必要な状態になっても住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、出来る限り皆さんが自分らしく自立した生活を送れるよう、利用者さんの生活に寄り添った支援を行ないます。

入所の条件・方法

・お住まいの市町村役場の介護保険担当窓口で申請をすることができます。
・介護支援専門員(ケアマネジャー)さんにご相談ください。
・介護保険サービス利用の方は要介護認定を受けることが必要です。原則として65歳以上の方が利用できます。 40歳から64歳の方でも介護保険の対象となる特定疾病により介護が必要と認定された場合は介護サービスを受けることができます。 介護認定で要支援1、要支援2の認定がおりた方は、介護予防・日常生活支援総合事業サービスでの利用となります。

職員からのメッセージ

・利用者さん一人一人の気持ちを大切に、それぞれの生活に寄り添った支援を心掛けています。
・いつも笑顔を忘れず、利用者さん・ご家族さんが笑顔で暮らせるよう、幸せを感じられるよう支援をいたします。

ご利用者様の様子

 買物は自分で行い
 夕食は一緒に作りました  洗濯物を干しています
 

長葱と人参の玉子丼、焼きカレイ、
ポテトサラダ、たこの刺身が完成!


施設の設備

ヘルパー車です
 

ページの先頭へ

トップページへ

大地の写真